引越しフリー便は時間や連絡が遅いけど料金は安い?本当に使って大丈夫?

引越しフリー便は安いけど遅い?

高い引越し料金少しでも安くしたいですね?

作業開始の時間を変更することで安くなるフリー便について詳しく見ていきましょう。

フリー便とは?

フリー便は『作業開始の時間帯を指定せずに業者が空いた時間で引越しをする』という方法です。

 

流れとしては、

  • 朝一番に午前8時開始に来るパターン
  • 朝一便が終わって午後開始になるパターン
  • 朝一便が終わり、次に午後便が終わったその後に作業に取り掛かるパターン

つまり、どの時間に来るのか分からないのがフリー便です。

 

お客様側では時間の融通が効かせにくい(予定を立てづらい)ため、安くなるといった理由になります。

 

(時間的に優遇される午前便のお客様が、その日一日分の人件費の支払いをお願いしているため、その他の便は安くなるという理由もあります。)

 

フリー便のデメリットは?

 

フリー便は予定時刻が分からないだけでなく、夜遅く(夕方以降)に搬出が開始されたり、荷物の搬入が翌日になってしまう事もあるのが一番のデメリットです。

 

もちろん、引越し先が賃貸物件の場合では、他の方の生活もありますし、大家さんから夜遅くの作業をお断りされる事もあるので、事前に確認を行う事が必要です。

 

また、作業が開始される予定時刻は、前日や2日前、または当日のギリギリに連絡が来る場合もあるので、必ず契約前に業者に確認を取ってください。

 

フリー便の口コミや体験談は?

フリー便を使った経験がある方の口コミをまとめましたので、念のためご確認ください。

 

価格が良心的だったので、フリー便を選びました。

口コミでも見かける夜遅くになるのは困ると思っていましたが、実際は午前中に作業が開始されました。

作業内容も丁寧に行ってくれたので助かりました。

 
 

前日に明日の15時ごろ伺いますと連絡を頂きました。

当日は連絡と同じ時間に来て頂き、すんなり作業も済み費用も安く済み満足です。

 
 

近距離の引っ越しでしたが、作業に2日かかりました。

当日は搬出作業のみ、翌日に搬入と設置を行うというスケジュールでした。

1日で終わると思っていましたが、当日の作業後予定が入っていたらしく2日間かかると流石に疲れました。

 
 

フリー便を選びましたが、翌日の夜に連絡が来て朝一便になったと伝えられました。

昼過ぎ以降と思っていたのに、朝一になったので夜中のうちに残っている作業をしないといけなくなりませんでした。

前日の夜まで時間が分からないのは不便だと思いました。

 

作業開始時間が分からない、急きょ時間帯が変更になるのがフリー便の一番のネックですね。

ですので、荷物が多い方にはフリー便はお勧めできません。

フリー便を扱っている引越し業者は?

フリー便を大々的に宣伝している業者は数少ないですが、ここでは大手引越し業者のフリー便を見てみましょう。

アート引越センター

アート引越センターのフリー便は、16:00以降の作業開始が多く、20:00までには作業を終了するケースが多いようです。

作業開始時刻は見積もり時に教えてくれるため、当日連絡ではない点は安心できます。

 

ハート引越センター

ハート引越センターのフリータイム便は、2日前に作業開始時間が分かる事が多いようです。

営業時間は朝の9:00~夜の20:00までとなっていますので、その時間内に作業が開始されます。

 

サカイ引越センター

サカイ引越センターのフリー便は、当日もしくは前日に連絡が入る事が多いようです。

営業時刻は朝8:00~夜19:00までとなっていますので、その範囲内で作業が開始されます。

 

フリー便のまとめ

フリー便のメリットは料金が安くなることなので、提示された金額と時間指定が出来ない点を見比べてから検討して下さい。

もし、時間帯が難しければ、フリー便より午後便を選択する方法でも安くなるので候補に入れてみましょう。

その他にも、時間帯では無く、業者の暇な日に予約する方法もあります。

繁忙期(3月15日~4月15日頃まで)は、平日でも学生の引越しで埋まってしまいますが、それ以外の時期であれば、空いている日が多くあります。

業者側に引越し日を合わせただけで定価より半額まで下がる事もあるので、念のため見積もり時に確認を行って下さい。